引越しに役立つコラム

遠距離の引越しをスムーズに行うにはどうしたら良いか

遠距離の引越しは大変!

春は引越しシーズンです。進学、就職、転勤、結婚等、さまざまな理由で引っ越すことがあるでしょう。そういった引越しとなると近場でも何かと大変ですが、遠距離となれば想像もつかないほどに準備が大変ですし、距離があるために費用も嵩むでしょう。そういった場合はネットを活用して、費用を抑えられる業者を選ぼうと考える人も多いでしょう。ネット見積もり無料、遠距離格安、追加料金なしという業者もありますから、活用して予算計画を立てることをお勧めします。この場合、ネットで必要事項を書いて送るとメールで見積金額が送信されてきますから便利です。この料金を参考に、予算内で納まるように計画を立てましょう。また、業者によってファミリー向け、単身者向けと言ったプランもありますから、それぞれの現状で、プランを選択しましょう。

その他に、準備となると、大抵は業者からのサービスとなっている段ボールに持っていくものを詰めるといった作業があります。これは時間もかかり、大変でしょう。この作業はファミリーですと詰める量が多くて大変ですし、遠距離ともなると気持ちの上でも焦りやいらだちが出てくる可能性がありますが、そのあたりはぐっと堪えて、楽しいことなどを考えながら作業しましょう。小学生以上のお子さまのいらっしゃる家庭であれば、お子さまに仕事として段ボール詰めを任せても良いでしょう。お子さまは使命を感じて頑張ってくれるはずですし、今後生活する上での良い経験になる事間違いなしです。

このように万全な準備を気持ちの上でも、形の上でも整え、遠距離引越しの大きなイベントに臨みましょう。これから、新しい環境に入っていくということで、引越し準備は良い気持ちの切り替えになるはずです。

ネットの活用と電話応対

インターネットは情報の宝庫です。それは、引越すことにおいても例外ではありません。まずは、業者を探すのに役立つのです。昔のように、電話帳を出して、いくつかの業者をピックアップし、電話で問い合わせという面倒な作業をしなくても、「引越し業者」で検索すれば何件もの情報が出てきますから、活用しない手はありません。ましてや、遠距離へ引越すことで気持ちが焦るでしょうし、準備も一筋縄ではいかないでしょうから、時間を掛けずにこういった作業が進めば、その他の準備に手間暇をかけられるというものです。費用面においても気になるでしょうから、ネット見積もり無料のところで見積もってより安いところを探せますし、遠距離を掲げているようなところをチェックしてみても良いでしょう。

しかし、ネットのみで業者を決めるのは心配という方もいらっしゃるでしょう。ネットの情報はわかりやすく、良いことをたくさん書いてありますが、それだけでは根本的なその業者の良さが分からないといったことが主な理由です。特に遠距離ともなりますと、信用できる業者に頼んで安心したいという思われる方も多いのではないでしょうか。そうお考えの方は電話も活用しましょう。ネットで見積もりを取り、その金額をメールで見て納得したら、その業者に電話をしてその応対を見ましょう。感じの良い好感度の高い応対であれば、従業員教育が行き届いた信用できる会社と思って良いでしょう。そのような会社ですと、遠距離でも荷物を大切に扱い、満足のいく作業をしてくれる可能性大です。それなりの費用も掛け、遠方へ引っ越すのですから、このくらい慎重に業者選びをするのも消費者としての権利でしょう。

地域情報を仕入れよう

遠い場所に引越しとなると、そちらの地域情報が気になるでしょうから、引っ越す前によく調べておくことが大事です。と言っても、準備が大変になるでしょうから、ネット検索で時間の合間に調べましょう。家を決めるという時にそういった情報が大いに参考になります。その地域は、どのような状態の場所なのか、商業地域か住宅街か、車の往来はどうか、近くに何か有名な物があるか、お子さまがいるのであれば、学校、保育園、幼稚園はどのあたりにあるか等、地図等を見ながら、調べてみましょう。大体自分なりに納得できたら、ご自身やご家族の好みや会社の場所、車のあるなしで、住む場所を決めると良いでしょう。

今の自宅からだいぶ離れた距離の場所ともなると、その場に行ってみるという時間がない場合もありますが、もし時間を取れるならば、実際に行って家探しをすると良いでしょう。単身引越しで忙しくて、行かれないと言う場合はインターネットで地域情報を仕入れるか、家族に代わりに行ってもらうかでしょう。もし、友人知人でその地域に住んでいた等、その地域をじかに知る人がいれば、お話を聞いても良いでしょう。そのような実体験は良い参考になります。

また、遠いところに引っ越すのですから、気温差があるでしょう。そういった情報を天気予報等でチェックするのも大事です。テレビのニュースでもさまざまな場所の天気や気温の情報が良く流れます。そういうところも、引越し準備をしながらチェックできるでしょう。このようにして、地域情報を把握することで、新しい旅立ちが安心でより良いものになり、心機一転頑張ろうと言う気持ちが沸き起こるでしょう。

確定料金を1秒でご連絡します!