引越しに役立つコラム

引越しの時に業者を使うメリットと選び方

一度や二度は出てくる引越しの機会

人生の中には、引越しを考えなければいけない機会が訪れることも多いでしょう。転勤ということもありますが、進学をすることになり、新たな場所にうつらなければいけないことも出てきます。結婚を機に新居に移るということもあるはずです。どの状況においても、引越しをするということは簡単ではありません。新居を見つけるだけではなく、多くの手続きもしていかなければならない状況ですし、なによりもお金がかかります。できるだけ安くあげたいということもポイントになってくるのは間違いありません。その中には、方法もいろいろと存在します。自分で運んでいくという方法もありますし、専門の業者を利用するという方法も選ぶことができるでしょう。それぞれにメリットがありますが、自分に合った方法を考えなければうまくいかなくなってしまいます。

一人暮らしなのか、数人の家族の荷物があるのかといったことでも選び方には違いが出てくることになるため、考えていくことが必要です。サービスもいろいろとあるため、単純に金額だけを比較することができない部分があります。荷物をすべて運ぶのではなく、処分するということも考えられるため、どこまでのことができるのかということが対象になってきますので、細かく検討していかなければいけないでしょう。

一人暮らしでもメリットが出てくる

一人暮らしの引越しということを考えていくと、荷物はさほど多くないでしょう。そのため、自分で運んでしまうという選択肢が出てきます。料金的に考えると、運送方法などを用意できるのであれば、低コストでできるメリットが目立つ方法です。車を手配することができれば、自分で載せて運んでしまえば済んでしまうことになりますが、問題もいろいろとあります。

荷物の量が少ないとはいえ、軽いものばかりではないはずです。一人で運んでいくことができれば問題はありませんが、そんな簡単にはいかないものも出てきます。一人では厳しくなれば、だれかにお願いするということも出てきますし、時間の都合も考えなければいけません。荷物も載せるのは簡単ではありませんので、非常に手間がかかり、思っている以上の出費がかさむことも出てきます。

特に女性の場合には、重い荷物はきついことも出てくるため、業者に依頼してしまう方が確実でしょう。大きな荷物は運びにくくなりますし、車両の手配の問題もあります。家電などの配線の問題も出てきますが、業者に依頼することによって、まとめておこなってもらえるサービスも存在するため、利用しやすい方法です。

料金的なメリットを生かすためには、女性専用サービスを活用するというのもあります。安心で満足できるサービスがそろっている方法であり、平日に利用したりすれば、料金はさらに下げることが可能です。大きな家具も運んでもらえますし、家電の設置もしてもらうことができますので、すべて任せてしまうことで、自分の手間を減らすことができます。

業者に依頼する場合のポイント

引越し先には、いろいろとありますが、近距離ではなく長距離になることもあるでしょう。そうなると、引越し業者に依頼してもコストは高くなってしまいます。自分で運んでいくことも難しくなる問題がありますが、これも選び方次第でクリアすることができるようになります。

問題として、遠距離になると運ぶとしても、かなりの時間が必要になってしまいますが、業者によっては短くすることが可能です。業者のルートがしっかりとしていれば、料金も確実に下げることができます。遠距離割引が実施されているところであれば、確実にメリットとなってくるでしょう。

専門の業者だからこそのメリットになりますが、しっかりと見積もりをもらい、料金を考えていくことが必要です。見積もりによっては消費税や段ボール代といったものがあとからかかってしまうことも考えられます。安心感を得ることができるように、見積もりはチェックしなければいけません。確定料金としているところであれば、追加料金は一切かかりませんので、安心して利用することができるようになるでしょう。引越し専門の見積もりサイトを使うことも考えられますが、はっきりしない見積もりが出てくることを考えると、確定料金としているところは安心です。

荷物の保障をしているところを選ぶということも重要です。引越しをするときには、何か問題が出てくることは、考えておかなければいけません。慎重におこなうことは当たり前ですが、破損の場合には保証するかどうかを調べておく必要があるでしょう。しっかりとしたところは、100%保障を明確に打ち出していますので、こうしたところを選ぶことが大切です。

業者を選ぶということは、メリットもたくさん存在します。自分でおこなうことよりも手間もかからず便利ですので、早めの見積もりからスタートするといいでしょう。

確定料金を1秒でご連絡します!