引越しに役立つコラム

賢い引越しスケジュールの立て方と押さえておきたいポイント

引越しスケジュールの重要性

思い描いた通りに物事が進まず、迫りくる期限に焦りを覚えてしまう、そんな展開が避けられない作業の1つが引越しというイベントではないでしょうか。戸建て住宅やマンションを購入する場合であれば、転入先が確保される分だけ、後は仕事やその他の予定を加味しつつ、移動の手配や必要な手続きなどを進められますが、全てがその限りではありません。
仕事で転勤の辞令が下りる、大学や専門学校進学で、試験に合格から新年度までのわずかな期間で、新たな住居を探しながらの準備となると、これは当然タイトなスケジュールとなってしまいます。加えて、新年度前の時期は繁忙期のピークとなり、各引越し業者は軒並み予約満杯なのに加え、繁忙期シーズンの特別料金で割高となるケースも多く、当事者としては非常に過酷な環境下での転居となってしまいます。
こうした状況に直面して初めて慌てていては、さらに無意味な時間と労力を浪費しかねません。仕事先の環境や業務内容から、自身にも転勤の可能性が避けられないのであれば、常にいつ辞令がおりても迅速な対応が出来るよう、ある程度のシミュレーションをしておく必要があります。全国各地の支社支店の所在地などから、自身の転居先はある程度察せられることもあります。お子さまの学校の問題など、家族間で早い段階から話し合いを持っておくことをおすすめします。
また進学で親元を離れての1人暮らしが想定される場合も同様です。早い段階から新生活の舞台となる地域に関する情報を収集し、利用する引越し業者の候補先をチョイスしておく下準備が大切です。直前にならないと決定しない部分を除き、早い段階からざっくりとしたタイムスケジュールを捉えた上で、速やかに動き出せる態勢を整えておきましょう。

見落としがちな引越しのポイントについて

その昔から「引越し貧乏」という言葉がささやかれる通り、この作業には予期せぬ大きな出費が伴いがちです。最近ではインターネットを用い、複数の業者の料金比較が無料で行えるサイトを利用することもできます。シミュレーションをしておけば、1番のネックとなる家財の移動費に関してこそ概算の事前確認が可能となり、他にも新生活に際して必要となる費用が算出しやすくなっています。
1度でも実際に転居経験があれば、当初見据えた予定金額を大きくオーバーしてしまった苦い経験を持っているでしょう。新居に転居後に細かく発生する、例えば管轄の役所への必要な届け出の手数料の負担や、転出時にいったん処分した電化製品などを、結局必要に迫られて再度調達したなど、それらの具体例はさまざまです。
引越しは断捨離の最大のチャンスであり、可能な限りスリムな状態で移動すれば、家財類の運賃もおのずと軽減することが出来ます。ただし先述のような支出の可能性を見過ごしてしまい、業者側が不用品を処分してくれるサービスのメリットばかりに目を奪われてしまうと、最終的に新たな家財道具類に囲まれる分だけ、財布の中身へのダメージが増してしまう結果が懸念されます。
特に転勤などの理由から、会社側が準備してくれる住居へ転居の場合、現地を実際に確認せぬままの移動当日というスケジュールとなる展開も考えられます。こうした場合、転入先の住居やその周辺環境のチェックを行う必要があります。そのためには、入居先関連の正確な情報を必ず検証しておきましょう。

スケジュールと踏まえておくべき作業の流れ

新たな賃貸物件へ転入の場合、転出する現在の住居を引き払うタイミングと、入居可能日との兼ね合いの見極めが大切です。とりわけ繁忙期の場合、転入先から前入居者が退去を完了後、内装などを整える期間を経た上で、入居可能日が決定されるのが一般的です。
ここでネックとなるのが、繁忙期には内装業者の人手不足から確保に手間取り、契約完了から入居可能日までの期間が長くなってしまうケースです。こうした展開を想定せぬまま、慌てて現住居の退去意向を家主側に伝えてしまった場合、一時的に住居を見失ってしまう可能性があります。必ず確実に入居可能な日時を確認し、引越し業者の手配を終えた後、速やかに現在の家主側に伝える順番を徹底しておきましょう。
また月半ばでの退去の場合、あくまで月末退去として満額の家賃を負担せねばならないのか、最終月を日割りや半額などの配慮が受けられるのかなど、しっかりと確認しておくことも大切です。引越しに関するトラブルの中でも、退去時の金銭面の解釈違いに端を発する事例は数多く注意が必要です。その他役所への所定の届け、現住所で契約し利用している諸々のサービスの解約や移転対処など、各々タイミングを見計らった上で、迅速確実に処理せねばならない作業も少なくありません。
こうした見落としがちな作業やスケジュールの立て方に関し、冊子やホームページ上の配信を通じ、アドバイスを届けるサービスが好評の引越し業者もありますので、参考にしてみましょう。正式に依頼から契約する前の段階でも、快く相談に応じてくれる業者であれば、安心して全てを任せられる相手先だとの判断にも繋がります。

確定料金を1秒でご連絡します!