引越しに役立つコラム

引越しで生じた粗大ゴミを確実に処分するには

引越し時に生じる不要品の想定

新たな住居での新生活スタートに際し、現時点で使用している家財道具全ての搬入は現実問題として非常に難しく、引越しを機会に思い切った断捨離を実行する方が多いです。サイズの問題から搬入が難しい、あるいは長年酷使し続けたなど、処分のタイミングがちょうどマッチする所有品も自ずと生じがちです。更には気分的に新しい家財道具を揃え直したい、家族構成に変化が生じるため、新たに買い替えざるを得ないなど、家庭ごとの事情も異なります。
ここで問題となるのが、市が実施する大型ゴミ、粗大ゴミの回収日と退去日との兼ね合いです。市町村ごとに回収の頻度に多少の差こそ見られますが、引越しを決めてからの期間が短い場合、ジャストタイミングとなる確率はわずかです。日常生活でギリギリまで利用するベッドなど、転出前の最終回収日に処分してしまう訳にも行かず、他の方法での処分が求められます。そのため、民間のリサイクルショップに引き取ってもらう方法が思い浮かびますが、仮に高額買取を謳う業者であったとしても、額面通りの対応の確約は微妙な場合もあります。とりわけエレベーターの無い階段での搬出など、複数のスタッフでの作業が伴う場合、こうした作業費用としての請求額が買取査定を上回ってしまい、結果市のゴミ回収よりも高くついてしまう場合も多くあります。
こうした現状を踏まえ、何よりエンドユーザーのニーズに的確に応えるために、人気の引越し業者では搬出時に生じた不用品の処分を引き受けるサービスを実施しています。これなら直前まで通常通りに活用することができ、そのまま後始末を業者側に委ねられ、処分に際する諸々の負担を最大限軽減出来ます。利用する業者選択時のチェックポイントとして、こうしたサービスの有無の確認作業も大切です。

粗大ゴミの処分方法について

粗大ゴミの範疇に入る不用品の処分に際しては、幾つかの選択肢が存在しますが、各々に細かいルールが定められていて、労力と費用の負担が避けられません。なにより一昔前と比較して、分別回収などエコに対する世の中の意識の高まりもあり、不用品を全て粗大ゴミと一括りにして、回収場所へ放り出しておけば処分完了となることはなくなりました。不用品を民間の業者が黙って持ち去る風景も昨今では殆ど目にしなくなった理由として、こうした行為自体を禁じる動きが顕著となっている事実があります。同時にこれら不用品を出す側の責任もより厳しく問われる傾向が見られ、転入者がその地域のルールを知らずに出したゴミが原因で、近隣間のトラブルへと発展してしまう事例など、ゴミの処分に対する細心の注意が求められる風潮となっています。
何より市の回収を利用するに際しては、所定の場所まで自分達で搬出しなければならず、1人暮らしの方や体力的な事情で搬出が困難な場合、第三者の協力を得る必要が生じます。中には、市の所定のラベル購入をし、事前に電話予約しておかねばならないなど、複雑なルールが設定されている地域もあります。何より悪意無くこれらのルールを見過ごしてしまった場合は、回収されるその場に警告文を貼り付けられた状態で残されてしまい、結局再度自宅に持ち帰らなければいけないケースもあります。
こうした諸々の懸念を回避する意味でも、引越し業者の利用者へのサービスの一環として実施されている、粗大ゴミの処分対応の活用がおすすめです。

粗大ゴミ対応で人気の引越し業者

インターネットの普及発達は、経済社会におけるあらゆる市場の形態を大きく変化させただけでなく、何よりエンドユーザーである私達が、商品を購入する、あるいはサービスを利用する店舗を選択する方法にも大きな影響を与えました。その最たるものが、いわゆる比較サイトと称される配信の登場でしょう。これは引越し業者のジャンルでも既にお馴染みで、必要な内容をインプットして送信するだけで、複数社から概算の見積金額が送信される無料のサービスです。手元のパソコンやスマホを用いて比較検討ができる便利さから、日々多くの方々が活用しています。
しかし、このサービスはあくまで、引越し費用面のお得感の比較であり、その他各社の独自のサービスなどに関しては、やはり候補に挙げた業者のホームページを自身で確認し、総合的に検討の上で最終結論を下した方が良いでしょう。時に中小規模の業者の場合、全国各地全ての転出先に自社便での乗り入れが難しく、転居先の業者との連携が必要となるケースが想定されるなど、比較サイトだけでは判断が難しいポイントも幾つか存在しています。
また、近年人気の転出時に生じる粗大ゴミの対応サービスに関しても、各社が提供する独自のサービスの詳細をチェックした上で対応の有無を確認する作業が求められます。こうしたプラスアルファの顧客フォローが評判の業者の場合、とりわけ繁忙期は早い時期から予約が埋まってしまう傾向が顕著です。そのため、利用希望日から余裕を持ったスケジュールを立てた上で準備を進めることが大切です。

確定料金を1秒でご連絡します!