引越しに役立つコラム

おまかせをするリピーター続出の引越し業者

引越しするのは大変です

引越しは一大イベントです。人が移動するだけならとても簡単ですが、家具やテレビに洋服類まで全てを荷造りしなければいけませんし、体力が必要でヘトヘトになってしまいます。引越しすることが決定したら一日も早い段階で、引越し業者を見つける必要があります。

平日でも引越しが可能で、混雑する時期でなければ何の問題もありませんが、例えば新学期に合わせた引越しであれば、需要が多いので予約もすぐに埋まってしまいます。そしてそういった季節でしたら、料金もかなり高額になってしまうことがあります。早めに予約を入れることで早期割引のある引越し業者を選ぶというのも方法の一つです。その他にもどのようなことに注意して業者を選べばいいか、事前に確認しておくことは大切なことです。

引越し業者を選ぶには、インターネットで一括無料見積もりをしてみるという手もあります。もちろん、名前や住所、連絡先を入力しなければいけないのですが、どれくらいの荷物があるのか、引越し先の住所はどこかにもより、トラックの大きさや、作業員の人数が決まってきます。これにより引越し費用が大幅に変わってきますので、できるだけ正確にきちんと入力するようにしましょう。

いろいろな引越し業者に見積もりを依頼すれば、電話連絡あるいはメールで見積もりの返事をくれます。提供できるサービスなどについてもメールなどで案内されます。それぞれのポイントを確認しながら数店を比較してみるといいでしょう。直接電話で話をすることも可能ですが、メールだと後で読み返すことができるので、検討する際に便利です。

また、「おまかせサービス」がある引越し業者もあります。業者によって内容については異なりますが、例えば、家具のセッティングや冷蔵庫・洗濯機・天井の電球などを無料で取り付けてくれるサービスがあれば、女性一人の引越しでも安心です。

おまかせでお願いできる引越し業者

引越し業者を選ぶには、金額だけではなくて、どのようなサービスがあるかも重要な選択の基準になります。荷物を運び出して、新居に届けるだけでは、女性だけの引越しであればなおさら、不安な気持ちになってしまいます。

サービスにはいろいろな形があります。まずは、荷物を梱包するための段ボールやガムテープ、洋服掛けハンガーボックスなどがどれくらいの量を無料で提供してくれるのか、最初の段階でしっかりと確認しましょう。例えば、段ボールが予想より多く必要になった場合、追加でお願いすれば快く無料で手配してくれる業者であれば、こちらとしては助かります。しかし、10枚追加になればその料金も加算されてしまうところもあるので、事前に確認することは大切です。

引越し費用も案外と高額になることから、段ボールなどの梱包用品はサービスしてもらいたいと考える利用者は多いものです。ここで印象がよければ、良い引越し業者だったと思ってもらえますし、周囲の人に紹介してもらう可能性も高くなります。そして、次回の引越しの際の依頼にもつながります。おまかせ的な小さなサービスでもお客さまにとって必要なものであれば感謝が伴い、大きな収益へとつながるものです。

見積もりの際に提示された金額についてですが、引越しする日や時間帯によって追加料金が発生することが非常に多くあります。業者による違いだけでなく、引越し料金が時期や曜日によって異なるのは一般的なことなので、この点もよく確認することが重要です。引越し業者によって様々なセールスポイントがあり、追加料金は一切発生しませんと自社のホームページでも堂々と宣伝しているところもありますので、情報を収集して比較検討するようにしましょう。

リピーターから選ばれる業者とは

引越し業者を選ぶときには、いくつかのポイントを押さえておくことをおすすめします。梱包セットをしっかりと準備してくれたり、家具など重たいもののセッティングや部屋の電球の交換に対応してくれたりすると、一人住まいで、しかも女性であれば、こういったおまかせサービスはとても助かります。また、有料になってしまう場合もありますが、テレビやインターネットの接続も女性一人では難しいこともありますので利用したい人もいるでしょう。エアコンは専門の技術がなければ設置することができませんが、作業員の中にその技術を持っている方がいれば、引越し当日に取り外しも、取り付けも行うことができます。

キャンセル費用が発生するのは当たりまえのことですが、いつの段階から料金がかかるのかも事前に確認をしましょう。申し込みをしたのにキャンセルすることなど、まず無いとは思いますが、引越しそのものを取りやめることもあるかもしれません。トラックや作業員を確保する関係上、少なからずキャンセル料の支払いは致し方ありません。

家財道具などは重たいので、裏側を掃除する機会もほとんどありません。引越しを機に裏側を拭きたいけれどあっという間にトラックに積まれてしまったと嘆いている人には、裏側などの清掃をきちんと行ってくれる業者のサービスは本当にうれしいものです。このようなサービスがあると、もしも次に引越しすることがあれば、もう一度同じ業者に頼んでみようと思うのではないでしょうか。そのようなお得意さまであれば、リピーター割が適応される引越し業者を選ぶと金額を抑えることができるでしょう。

確定料金を1秒でご連絡します!