89近距離の引越しを検討中の方へ
近距離の引越し費用を安くする方法とは
仕事の異動や進学など、引越しをする場面はたくさん存在しています。中には比較的近距離でも引越しを検討する人がいますが、近距離だと費用がもったいないのではないかと思っている人もいるでしょう。引っ越す際にはなるべく費用を安く抑えたいと思っている人が多いものなので、ここでは安く済ませる方法についてを紹介します。
まず簡単に行える方法は、段ボール代を節約することです。段ボールは料金を支払って購入することもできますが、日本では費用をかけずに段ボールを用意することができます。例えばスーパーマーケットを利用する方法ですが、段ボールをご自由にお待ち帰りくださいという表示を見たことがあるという方もいるのではないでしょうか。基本的にスーパーなどでは処分が面倒なので無料で貰えることが多くなっています。簡単に手に入れることができるので、節約をしたいなら段ボールを自分で用意するといいでしょう。しかし、新品ではないので、なるべく強度がある新品の段ボールを用意したいと思っている場合には業者からの購入を検討するようにしましょう。
続いて2つ目は不用品の整理をすることです。料金を決める基準としては距離なども関係ありますが、近距離の場合はそれほど距離は気にすることはないので、荷物の重量について考えると節約をすることができます。基本的に荷物の重量は重ければ重いほど料金は高くなります。そのため、料金を安くするためには家にある不用品を整理することが大切です。不用品に関しては捨てる人も多いものですが、売れる可能性もあるので、一度フリマやオークション等を使用して出品をしてみるといいでしょう。そこで不用品を売ることができれば、その分引越しの費用にも充てることができ、安く済ませることが可能となります。
その他にも3つ目は修繕費などのことも考えてどのような方法で引っ越すかを考えることです。例えば近距離なら自分でレンタカーを借りて作業を行う人がいますが、素人が荷物を運んだりすると、壁にぶつけたりしてキズやヘコミが発生することがあります。大きなキズやヘコミになると修繕費が発生することがあり、結果的に予想以上に費用がかかったということになる場合もあります。しかし、業者に依頼をすれば万が一の時は保証があるので安心です。
一人暮らしの女性に嬉しいサービスについて
ができるように、サービス内容が充実している業者も存在しています。では、実際にどんなサービスがついているのかについて説明をします。
まず1つ目は荷造り用品を全て無料で用意してくれるというサービスです。荷造りに必要な道具というと、例えば段ボールやガムテープ、布団袋、ハンガーボックスなど様々なアイテムが存在していますが、女性一人で業者を利用する場合は全て無料で使うことができます。荷造り用品は準備に意外と手間がかかることがあるので、全て無料で使えるというのは魅力的です。
続いて2つ目は清掃サービスです。例えば家具や家電の裏側などは普段あまり掃除をしない人も多いので、移動させるときには汚れやほこりなどが酷いことがあり、掃除をするのに手間がかかります。特に女性一人だと大変な作業になります。こういった清掃サービスは業者によっては無料で行ってくれるところがあり、家電や家具の清掃以外にも、女性が手の届かない場所などでもしっかりと清掃をしてくれます。きれいな状態で新しい家に持ち込むことができるので魅力的です。
その他にも3つ目は電化製品の配線、配置を行ってくれるサービスです。電化製品は重量があるものが多く、持ち運ぶのにも一苦労です。特に女性一人では苦労しますが、サービスを行っている業者なら配線から設置まで行ってくれるので魅力的です。
このように、色々なサービスを行っているところがあるので、依頼について迷っている人は事前に見ておくといいでしょう。
引越しに関してよくある質問
引越しはそれほど頻繁に行うことではなく、多い人でも一年に一回程度です。中には実家暮らしで全く経験をしたことがないという人もいるでしょう。あまり知識がない人は様々な疑問があるかと思われますが、その中でもどんな質問が多いのかについて、ここでは一部を紹介します。
まず1つ目は見積もりの種類です。どのように見積もりを行ったらいいのか分からないという人が多いものですが、電話やネット見積もりなどが存在しており、スマホからでも簡単に見積もりをすることができるため、対面をして見積もりをするということは減っています。つまり、手軽に見積もりができる時代になっています。
また追加料金はどういった時に発生するのかと不安に思っている人もいますが、基本的に見積もりをした金額から大幅にオーバーをするということはありません。追加料金は一切発生しないところもあるので安心です。